消防検査

昨日はお客さんでもあり、友人でもある新日本フーズ有限会社
代表取締役 大西眞和様の展開している焼き鳥店馳走庵玉造店
の自動火災報知設備の検査の立会いに行って来ました。

最寄の消防署から2人の検査官が来られたのですが、1人は女性でした。
最近はいろんな所に女性が進出しているので珍しくはないのですが、制
服がよく似合っていました。って話はどうでもいいんです。

最近ではカラオケ店で火災で何人か犠牲になっていましたが、
いざ火災が起きた時どのようにお客様を誘導して非難させるか
一度消防訓練をやっといた方がいいと思いました。

設備は人間がうかっとした時の助けにはなりますが、それに頼って
しまっていてはだめだと思います。

大事な人の命を預かっていると全員が自覚して何かあった時に冷静に
対処できる訓練を日ごろからやっておく…目には見えないがすごい
コンプライアンスではないかと、ふと思った。

====================================

設備の小売業として地域社会に貢献します。

====================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/