第一関門無事終了

週末は、経営指針確立・成文化セミナーBコースに行って来ました。

会社の方向性を決め、それに向かって限られた資源を集中する。
これなくしてわれわれ中小企業の発展はおろか存続も無いだろう。
納得して帰ってきました。ちゃんと当社に取り入れたいと思います。

そして昨日は、同友会の中央ブロック役員会で、増強について報告してきました。

30分間も人前でしゃべったことが無いので、どうなることかと最初は不安だったのですが、
よく考えたら中央ブロック役員の方々というのは、同友会でしょっちゅう顔を合わせている
人ばかりだったので緊張することなく普段どおりの爆笑会話の報告で無事終わりました。

今回も感じたのですが、自分をよく見せようと繕うから相手に通じない。
普段のまま、ありのままを出せば、聞いている人はこちらを向いてくれる。

ほんのちょっとだけ今週末の不安が和らいだような気になりました。

====================================

設備の小売業として地域社会に貢献します。

====================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/