ビル管理会社に空調の保守契約の見直しの件で訪問してきました。
今まで、ビルを購入してそれまでの管理会社に引き続き管理を任
していましたが、そろそろ系列会社で管理を引き継ぎたいので、
それぞれの専門設備について業者に見積を取りたいとの事でした。
そもそも空調にメンテナンスが必要なのかと尋ねられました。
いらないといえばいらないんでしょうが、人間も定期的に健康診断をするように、設備も
定期点検をしないと、一番暑い時に空調が止まってしまうということになっていしまいます。
定期的に点検をしておけば、以前のデータより判断して何処そこがそろそろ交換
時期ですよ、また機器の洗浄の時期ですよとか判断が出来、予算取りもしていける。
ビル側で空調を管理しているのならテナントに対してのビジネスコン
プライアンスとしてメンテナンスは必要であるのではないでしょうか。
またそれが、トータル的に安くつくことになります。
ほったらかしていて、大手術(入替)が必要なことになれば高く付きますし、予算が
狂います。ビジネスとして計画性に欠けるということになるんではないでしょうか。
いずれにしても信頼のおける業者とお付き合いするのが大前提ですが…
そろそろ当社も全社員健康診断の時期です。
γGTPだいじょぶやろか…(ひとりごと)
なにごとも日頃のお手入れが大事です。
====================================
設備の小売業として地域社会に貢献します。
====================================
鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/