去年の4月から直接販売を始めました。
きっかけは、一昨年の下請け仕事でした。
地下鉄の改修工事、駅前ビルの改修工事それと量販店の本店の工事…
と大型物件が重なり、工事体制の不備等々で、散々な目に合いました。
私も、現場に張り付いて、2ヶ月間家に帰れませんでした。
社員も徹夜テツやでフラフラ…よく付いて来てくれました。
所詮、下請けには価格決定権がありません。
しかし、実際に現場で手を下しているのは我々
です。すべての工事責任を負わされます。
まじめにいい仕事をしても、会社の利益は知れています。
一生懸命に頑張っている社員に申し訳ない。なんとかできな
いやろか?みんなにどうしたら報いることができるやろか?
悩みに悩んだ結論が、直接販売でした。
方針は決まったのですが、さて何処から
営業をして受注すればよいのやら…
まず最初にしたことは、DMで業務用エアコンの入替案内です。
すでに、DMでの販売に成功している会社があります。
ハガキにこちらの思い入れを書きます。
なかなか訴えかける文章は難しいです。
それでも、手作りで出したDMに反応があった時、無上の喜びです。
忘れません、最初のお客様は西区の会計事務所の先生でした。
もちろん入替のご注文をいただきましたのでお客様です。当社の
営業方針にご理解を頂きすごく励ましてもらいました。
直販の仕事でまずいいところは、すぐに相手の反応があるということ。
いいにつけ悪いにつけ、ごまかしは通じません。専門的なことでわから
ないだろうとか、タカをくくって作業をするのは、とんでもないことです。
かならず、不信感を持たれます。まず第一に作業者自信に後ろめたさが
残ります。そんなことで悩まないように当社の行動基準に
『常に顧客の立場で考え仕事を進めます』…というのを設けています。
本当にいい仕事をして、喜んでいただき代金を頂ける。
考えたらこんないい仕事はありません。まだまだ、駆け出し
ですがいずれ、設備の小売店として地域に根ざした会社に
なれるように頑張りたいと思いめぐらす今日この頃です。合唱