『信用は無限の財産』

ちょっと前から土曜日の経営者モーニングセミナーに参加しています。

今日は、東京で包装資材、梱包資材を扱う株式会社五十嵐商会
の代表取締役五十嵐勝昭様の講話でした。タイトルはテーマです。

今、大変きびしい競争社会で元気のいい会社は
1.社長が元気
2.自分の仕事が好きで、一生懸命になっている。
3.経営者が朝型である。
4.経営者が勉強熱心である。
5.内容のよい会社は金銭の支払がよい。

お話の中で、“支払日、人生で一番楽しい日”を社是にしてこられたとのこと。

【お金は、入ってくるより、支払う時が大事。気持ちよく期日きっちりに若しくは早め
に支払う。すると「ここはいい会社だよ」…とお金が友達を連れて返ってきてくれる。】

【約束を守るということは自分のため。】

【約束を守ると、回りに約束を守る人が集まってくる。】

【約束は、先約優先。後から好条件の話が来ても
先約を前倒しにしても順番を反故にしないことが大事。】

一代で会社を起こされ34年実践経営してこられた力強いお言葉でした。

ついつい、いい加減に日ごろ過ごしてましたが、改めて
信用を得る努力を惜しまなくしてまいりたいと思いました。

五十嵐勝昭様有難うございました。合唱