始発出勤

去年の5月から始発(5:20)に乗車して会社には6:10に出勤しています。

きっかけは、お菓子の卸売商社の株式会社吉寿屋(よしや)
代表取締役会長神吉武司様の講演を聞いてからでした。

講演の内容は、菓子業界トップの経常利益率を誇り、より高い
給与水準を目指す吉寿屋が創業以来40年続けてきた3大方針
●早朝出勤して他社よりも早く仕事に取り掛かる
●どこよりも早い決済
●前年より多く税金を払う努力
…というものでした。

特に儲かっていない会社の経営者は、朝4時でも
5時でも出勤して業績を立て直す努力をすべきだ。

この言葉は、こたえました。
ガツン!と心に響きました。
何をのんびりと構えている、もたもたしている暇などどこにある。

こんなことしている場合ではない。一刻も早く行動
を起こすべきだと思った翌日から、実行しました。

あれから10ヶ月たちました。最初はつらいですなかなか
起きれません。生活全体を朝型にしないともちません。

今では、目覚ましがなくても朝4時には目を覚まします。
夜も、飲みに行く機会が減りました。(ときどきある。)

会社の業績は、まだこれからですが、徐々に社員に浸透してきています。

何事も、続けていく事が大事です。これからも、今以上
に健全な生活を心がけていきたいと思います。合掌!