信じられない?

今週の日曜日から工事に入っている現場のうらに
飲食のお店があり、夜になったら店から電気の延長コード
を伸ばしてきて表通りの立て看板に照明を当てています。

日曜日の現場引き上げてから連絡があり、うらの店の
延長コードが見当たらない。もって帰ってないか?…と
の問合せです。
あわてて現場の作業者に確認したところ、道路までコードが
出ていたので、巻き取って近くの植え込みにしまって置いた。
とのこと…その旨伝えました。

ところが、昨日そのお店のかたから、
お店の人 :おたくの職人が延長コードを盗って帰った。もうしないで下さい。
私     : いえ、そうではなく、コードを巻き取ってここに置いたと聞いています。
お店の人 :そんなことないわ!このコードは施主のにいちゃんが弁償してくれた。ぜったいおたくの人がもってかえってるわ!もうせんとってくれたらええのや!!
私     : えぇ!そんなことないですって!ここのお施主さんの仕事をさせてもらっててご近所に迷惑を掛けるようなことするわけないですもん!
お店の人 :もうせんとってくれたらええのや!!
とりつく島がありません!

でも、なくなって迷惑しているのは当然お店のかたです。その気持ちもわかります。
でも、自分の職人を泥棒扱いされたらたまりません!悔しくてたまりません。
なんとなく、つかれた一日でした!

ぼくは、何を言われようと一緒にやっている仲間を信じてるからね!