目の前で2

まさかまさか1週間に2度も…
今朝いつもどおり大阪駅から徒歩の通勤途中、毎日新聞社
前で新聞配達のバイクとタクシーの交通事故を目撃しました。

バイクが右折で交差点に進入…タクシーが直進でそのまま
バイクの側面に衝突です。

ドガッ!…という鈍い音で左前方で起こった事故を見た。
幸いスピードはあまり出ていなくてバイクのドライバーは
飛ばされるまでの勢いではなかったがその場に横倒しに
新聞は散乱状態でした。

人間はとっさに行動が出来ないもんですね、私もタクシーの運転手も
しばらく事態を見ているだけ…新聞配達員は倒れたまま動きません。

今回は辺りには誰もいません、当事者2人と私だけ。
気を取り直して、近づき身体を支えて声かけました。
大丈夫ですか?…配達員はのそのそと動き出したので、
じっとしとく様に告げ、私はまだエンジンの掛かったままの
バイクを歩道まで動かしてエンジンを切り、新聞を片付け
だしたら、配達員も一緒に新聞を集めだしました。

なのにタクシーの運転手は大丈夫ですかと言うだけで
何もしようとしません。…こいつバカかと思いながら、
「早よ警察へ連絡せえ」…いうたら、のそのそと会社の
事故係に連絡している様子。

そうこうしている内に配達員も運転手に向かい
配達員:「何であんなに飛ばしてくるねん!」
運転手:「あんた急に曲がってきたやろ!」
私   :「早よ警察呼んだら?」

なんか元気に遣り合ってるんやったらもうほっとこと思い配達員
に目撃証言したるからと名刺を渡してその場を離れました。

まだなんかあるんやろうか?たいがいにしてほしいわ!