講演会レポート

先週金曜日、税務・会計・経営・資産のコンサルタント
株式会社ジェイエスケー代表取締役上能喜久治様
の講演を聴いて来ました。

印象に残ったお話に、
●利益なき経営が会社を滅ぼす!
 税金を払いたくないと常に思っているから赤字会社になる。
 もっと税金を払いたいと思って経営をすると、売上・利益が
 上がってくる。
●ビジョンなき経営が会社を滅ぼす!
 ビジョンを打ち出せば必ずできる。…そんなことが出来る筈が
 ないという思考がダメ。
●「人がいない、お金がない、設備が古い」から経営が出来ない
 というのは間違い、…【限られた人材・資金・設備】…で最大
 の成果を出すのが経営である。

最後にできると念うことが大事…『出来る 出来る 必ず出来る…
やる気が あれば 必ず出来る』…の唱和で終わりました。

淀みなく流れるようなお話に引き込まれていました。
非常に勉強になりました。大阪北区倫理法人会
の会長でもある上能様どうも有難うございました。
またモーニングセミナーに寄せてもらいたいと思います。