商売の不思議

昨日、工事の下見に行った先で、20年ぶりにある経営者に
会いました。
と言っても相手は私のことには気づいていないと思いますが…

メーカー系の販売会社を辞めて、3件目の勤め先で一緒に
なった人間です。

その会社は、空調設備の施工会社でおもにハウスメーカー
の仕事をしていました。

ちょうど、私の入社と入れ違いに得意先と下請け業者、仕入れ
先まで巻き込んで独立していきました。
詳しくは解りませんが、暖簾わけでということではなく謀反です。

私も何れは自分で会社経営をやりたいと思っていましたが、
それは円満に独立することしか考えていませんでした。

当時はかなり憤りを感じていましたし残された経営者と会社を盛り
返しをやりながら、彼は何時まで商売が続くのかなと思ってました。

ところが、彼の会社は立派に成り立っていました。(見た感じ)
そして、元のいた会社はとうに廃業して今はありません。

何がいいか悪いか解りませんが、私も淘汰されないように
しっかりと経営理念を確立していきたいと思いました。