社風の源

昨日のモーニングセミナーは、社団法人 倫理研究所
近畿方面長 吉川和儀様の講話でした。

現在の日本は、マハトバ・ガンジーの「7つの社会的罪」から
1.理念なき政治 2.労働なき富 3.良心なき快楽 4.人格なき
学識 5.道徳なき商業 6.人間性なき科学 7.献身なき信仰
まさにそのどれもが、まかり通る社会になり下っている傾向
にある。

今の時代こそ、倫理(規範・法則)が企業も個人としても必要
とされている。

個人の集まりである会社組織という複雑系ではポイントを突
いた小さな変化が、大きな変化をもたらす。

何事も当たり前のことを当たり前に行うという事が最も大事。

私達はともすれば、目先の利害に左右されすぎているのか
もしれません。本当の生きる喜びは自分が自社が周りから
必要とされることではないのかなと思う。

その一つのヒントになるお話しをあるブログがら東京ディズニー
ランドでのエピソードを紹介されていました。このブログの10月
23日『あっぱれTDL』を読んで下さい。

ぼくは、ちょっと涙ぐんでしまいました。人に感動を与える行動
は本当に相手のことを思い躊躇せず行動を起こすことが大切
なんだな思いました。それにしてもTDL…やるなぁ~!

====================================

設備の小売業として地域社会に貢献します。

====================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/