多忙な週末

昨日はモーニングセミナーでサンコー物産株式会社 代表取締役会長
細川三郎様の「西区ブランド化計画」と題した講和をして頂きました。

大阪西区倫理法人会 監査役でもある細川様は西区の倫理法人会をこよ
なく愛しもっと発展してほしいということでいろんな提唱をして頂きました。

なによりも最後に、母の愛のテーマで小学生の「だっこのしゅくだい」という作文の紹介
文を朗読されたのが、すごく心にしみました。少し涙ぐんだのは僕だけではないでしょう。

そして午後からは、SG会副理事長 森山裕基氏の招待で
「日本・ポーランド国交50周年記念祭」に行って来ました。

いやー、人との繋がりってすごいですねぇ。僕がこのような記念祭に招かれるなんて
想像も付かなかった。でもそれは何事も拒まず人を信じていたら実現してしまった。

記念祭は、在大阪ポーランド共和国名誉総領事であります高島和子様
の挨拶オープニングセレモニーの後、関西学院大学経済学部 藤井和夫
教授の「EU加盟後のポーランド」と題した講演会がありました。

そしてメインは 「いやしの力」をおくり続けるピアニストとして
世界的に有名な遠藤郁子 ピアノリサイタル Play&Talk 
『音霊(おとだま)の詩人 遠藤郁子 ショパン名曲集(お話つき)』でした。

…作曲家たちの生きる苦しみ、哀しみ、愛、試練、それらのものが、『音霊』
となって書き残され、幾百年たった今日でも私たちに語りかけ、私たちの
「生きる」糧になっている。その仲介者として「ピアニストである私」がピアノ
を弾き続けてゆくこと、それは人と人への私の「祈り」なのです。…

のキャッチのとおり、僕のこころに届きました。こんなピアノリサイタルを聴くという機会
がなかったのでかなり新鮮でした。こころが洗われたとはまさにこのことなんですね。

ご一緒したのが、森山祐基氏を紹介していただいた株式会社HITの岩本泰典氏でした。
記念祭のあと、福島でちょっと飲んだ後、岩本氏が昔から知っている店に行きましょうと
いうことになりました…聞くと僕も昔から知っている店梅田のニューサントリー5でした。

笑うた、笑うた…角を飲んで、しこたま昔話をして帰りの途につきました。お疲れっす…

====================================

設備の小売業として地域社会に貢献します。

====================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/