幸せにしかなれない話

今週のモーニングセミナーのテーマです。講話していただいた
のは宇田技術研究所 代表 工学博士 宇田成徳様でした。

たしか今年の1月に日立の新春講演で宇田博士の「病気になりたく
てもなれない話」を聞いたのですが、今回は「幸せ… 」ときましたかー

1961年 広島大学工学科応用科学科ご卒業と
いうことなので今年68歳になれらているはず。

お話の中で印象に残ったのが親孝行
が趣味とおっしゃっていたことです。

親孝行を続けご両親とも90歳以上長生きをされ見送られたとのこと
ほんとうに素晴らしいことをして来られたんだなと感心いたしました。

親御さんを思い作られた句に宇田博士の深い思いを感じました。

講話の後の食事会の時にお話されていました共振は
省エネのヒントです。とおっしゃっていたのが印象的でした。

なんでもちょっとした事から発明に結びつく、いつも何かを思い続けているから
ピンとくるんだろうな、僕らは同じことを聞いても聞き流しているということらしい。

その感性を少しでも見習いたいと思いました。

宇田博士ありがとうございました。
いつまでもお元気でご活躍下さい。

====================================

設備の小売業として地域社会に貢献します。

====================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/