掃除

だいぶ前に、鍵山秀三郎先生の『掃除道』ということにここで
少しふれたんですけど、その時はまだ実践していませんでした。

11月1日から実践項目に「会社の周りのゴミを拾う」と
「会社のトイレ掃除をする」…という項目を入れています。

1日から今日まで昨日を除いて実践しています。
今日はおまけに会社の掃除までさせてもらいました。

少し自分が変わってきているのがわかります。何故か掃除をしていて楽しいんです。
特にトイレ掃除のときは、誰かが言っていたんですが、自分の心を磨いていると思っ
てやれば気持ちがよくなる。…まさにその通りです。

よく自分ではやらなくて、若い社員に~階段掃除しといてや!~といって
指示しているだけだった。それでちゃんと出来てなかったら文句をいう。

今は、何で自分でやらんかったんやろと思う。こんなにきれいに
して楽しく思えるんやったら、もっと早くにやっとけばよかったと。

何事も、いやいややっていて楽しいはずが無い、生きていることが
修行なら、何でも自分のためと進んでやれば楽しみが見えて来る。

ピッカピッカになっていくトイレ…何かそれだけで嬉しいんやけど…変??

====================================

設備の小売業として地域社会に貢献します。

====================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/