モーニングセミナーレポート

テーマ『創業の思い』株式会社熱烈フードサービス 代表取締役 川原清多氏
どう見てもベテラン経営者たる堂々とした体つきの川原氏はまだ36歳です。
その強健な身体と精神力は小学校から大学4年まで13年間続けた「剣道」で培われました。

魚屋の次男として生まれ港区の繁栄市場で沢山の友達に囲まれ育ちました。
時代の流れとともに市場は次第にすたれていき80店あった店舗が
スーパーに生まれ変わった時は20店舗に減少していたとのことです。
時代の変化についていけない経営は淘汰されことをその時に学びました。

将来のことを考えて魚屋に住み込みで就職して接客を
学びつつもちゃっかりと食堂の娘と結婚しちゃいます。
その結婚の条件が奥様の実家のラーメン店の新店の店長でした。

30歳の時、自分の価値観で商売をしたいと独立をし、死に物狂いで働きました。
かいあって、2号店を出せるようになり従業員も増えていきましたが、若気の至り
か気付かないうちに傲慢になっていたのか、1人2人と従業員が辞めていきます。

その時勧められた研修できづきがありました。
今では、経営理念『熱き初心で 味づくり 人づくり』を
掲げて店舗展開をし飲食店5店舗を経営しています。

印象に残ったのは
●経営者は前に出て皆を引っ張っていくのが使命。
●中小企業は色々矛盾が多い、矛盾があるから面白い。
●顧客満足は当たり前、従業員満足も同じぐらい大事。
●自分たちの子や孫が入社したい会社にしたい。
…ベテラン経営者の言葉そのものです。

人前で話すのは初めてといっておられましたが、なんのなんの
時間内にきっちりと終わり、熱き心は間違いなく伝わってきました。

これからも 熱き初心で 味づくり 人づくり で繁栄すること間違いなし(笑)
川原清多様ありがとうございました。

====================================

設備の小売業として地域社会に貢献します。

====================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/