今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
早いもので、新年になって5日目今年初めてのブログです。

今朝のモーニングセミナーは会員による「今年の抱負1人1分間スピーチ」でした。
「家庭を大事にする・古い物の整理をする」 「3S活動を続ける・もっと自分の時間をつくる」
「誠実・謙虚に生きる」 「朗らかに・整理整頓・実践の継続」 「家内を大切に・先祖に感謝する」
「体を鍛える・健康に留意」 「活力朝礼を始める」 「3S運動を3社で取り組む」
「家庭にもっと目を向ける」 「考えて行動する」 「原点に戻って経営の見直しをする」
「飛躍の年・出版する」 「売上倍増・普及目標必達」
20数名がそれぞれに抱負をいいました。ちょっと背伸びをした目標の人がおれば、それが今年の
抱負?…となんとも謙虚すぎる目標の人もいていつもに無く笑いの耐えないひと時になりました。

家庭のこと健康のこと経営のこと、経営者ですから当然
すべてに関わるんですが、やることはたくさんあります。

ぼくが例年と違うのは、それぞれの領域ではっきりとした目標を立てたことです。
社員さんにも宿題を出しました。その宿題に真剣に取り組みました。内容は…
●会社に入って一番嬉しかったこと
●会社に入って一番辛かったこと
●会社に望むこと
●5年後になりたい自分の理想像
●2008年の抱負

3日掛かりました。これを書いていると、何の為に僕は生き
ているんだということをはっきりと描けないと書けません。

特に5年後になりたい自分の理想像は苦労しました。
あまりにも自分に夢が無いのにちょっと幻滅です。

7日に社員さんがこれを書いてきます。さてどんなことを書いてくるのか楽しみです。
それぞれがどんな理想像を持っているのか今までにない展開が今年は始まります。
実りある一年にしたいと思います。

====================================

設備の小売業として地域社会に貢献します。

====================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/