やっと完了

やっと肩の荷が下りました。
ある会で(同友会ですけど)月に一度の例会というのが
ありましてその報告が26日にやっと終わりました。ほっ!

何故か例年より忙しくなって嬉しい悲鳴なのですが、そこに
この例会報告という大役が回ってきたもんですからもう大変。

大勢の聴衆の前で話すことに慣れていないのでどう話してよいやら
何を話してよいやら、これが例会委員というのがありまして、リハーサル
でいろいろダメだしを頂くのですが、それは無理や!話す要点を本人が
把握してないんやから!都合4回もリハをやっていただきました。

普通は、会で勉強して自社に取り入れて成功した事例について報告するのが本当
なんですが、僕なんかまだ入会1年しか経っていないし実践まで行き着いていない。
だから、自社の失敗について反面教師としての報告をさせてもらいました。

結果、当然すべて実際起きたことばかりなので訴求に力が入ってたのでしょうね。
お聞き頂いた方からよかったと言ってもらいました。…この瞬間、何日も何日も
苦労して練習してやってきた甲斐があった。開放感そのものでした。

この例会報告というのは、報告者が一番勉強になります。
自社についてもう一度社歴のおさらいができる。いやそれをやら
ないとすべてが纏まらない。わかっているつもりでも自社の過去
と現在の問題点、これからの課題、それはもう課題だらけ(笑)

いまを真剣に生きること、精いっぱい働くこと、目指す
目標をしっかりと持つこと、一時もぼうっとしてられない。

会社も、個人も同じですが、短期、中期、長期目標を立てること
それに準じた行動をしていく。それが正しい生き方と思います。

ちょっとずつ自分の周りが変わりつつあるのを実感しています。
明日はモーニングセミナーの司会進行です。頑張ります。合掌!

==============================================

最適設備と満足で社会から信頼される企業を目指します

==============================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/