久々セミナーレポート

このところ仕事にその他もろもろに追われて時間がなくてブログ
の更新が出来ませんでした。…というのは、いい訳でしょうね!
時間はあるものじゃなく作るものですもんね(笑)

先週土曜日は 国際躰全道連盟宗家。総合武術 躰全道創始者
廣木道心氏の「躰全道宗家その思い」という講話をを聴きました。

躰全道という初めて耳にする言葉ですがそれもそのはず。自他護身と
いう今までになかった武道の技術をコミュニケーションやサポート技術
として活かすことを目的に廣木道心氏が創始したのがこの躰全道です。

本来武道というものは勝つか負けるかの勝負事であるが、躰全道で指導している
のはただ自分を守るための護身術でなく攻撃的な相手も傷つけない武術とのこと。
廣木氏の子供さんが知的障害を伴う自閉症児であったことや同じ様な
境遇の方と接してこの躰全道を創始されたとのことです。
躰全道について詳しくはこちらを
        ↓
http://www.budo-japan.com/top.html
まだ30代の若き武道家廣木氏ですが、講話も気負いがなく自ら言われ
ているように自分に囚われることなく、ポジティブでもネガティブでもない
その間のニュートラルな状態でされていました。すごく参考になりました。

沖縄の90歳を越えた武術の達人の話を聞き人間の可能性、
生きる力その自然で奥深いものに少し触れさせてもらいました。

必ずしも一番になることがベストじゃない。実際に心技体の
一致ということをみんなで体で体験させてもらいもしました。

廣木道心先生貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。
これから躰全道を世界に広め平和な社会創りに貢献していただきたいと
思います。合掌!

==============================================

最適設備と満足で社会から信頼される企業を目指します

==============================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/