かつぜつ

今月に入ってからモーニングセミナー
の司会進行をやらせてもらっています。

今まで、自分は普通にしゃべっていると思っていたが、いざ司会
でしゃべってみるとぜんぜんかつぜつが悪いのに気付かされた。

練習していて、これでは聞き取りにくいやろな…と思う。これって歳??
…それもあるが、やはり普段から意識していないからなんやろな。

こんなんで日常会話は問題ないと思っていたが、案外
他人は聞き取りにくいと感じていたのかもしれません。

自分の気付いていないところで、他人を不快にさせていることがあ
るとしたらこれはスマートな生き方になっていないと反省しきりです。

こんなことも司会進行というお役目をやらせていただいたから気付
かせてもらったと思えば、やってよかったとつくづく思います。

今年の抱負は
「自分に出来ることを背伸びせず、出し惜しみ
せずに会の潤滑油としての役割を担います」
を掲げました。

スムーズな司会進行は潤滑油の真髄かな(笑)
一番いい勉強させてもらっているのは間違いなく僕です感謝感謝!!

==============================================

最適設備と満足で社会から信頼される企業を目指します

==============================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/