大阪案内人

久々のモーニングセミナーレポートです。
2月2日の土曜日は大阪案内人 西俣 稔様の
「知るほどに愛せる西区と大阪」と題した講話でした。

西俣様は1994年より「大阪案内人」として、普通の大阪ガイドとは一味違う
スタイルの活動をされています。地名の由来や歴史などを独自の切り口で
まとめあげたガイドは秀逸。今では新聞に連載を持つほどの売れっ子です。

話しだしたら、大阪の歴史や人物の名前、地名の由来、次から次へと
出てくるわ出てくるわ、ようそんなに覚えられるもんやなーと感心、放心。

聞くほどに大阪にはすごい人が沢山出ていること、宮武外骨や川上音二郎
のようなユニークな人、その人なりを時代背景とともに聞かせてもらいました。

セミナーのあと西区界隈の街歩きガイドをしていただき瞬く間に
2時間が過ぎました。最後に淀屋橋でお茶をしました。

西俣様はボランティアでガイドをされています。僕が素朴な質問をしたところ
僕    : 西俣さんの楽しみは何ですか?
西俣さん: いろんな人と関われることですかね!いろんな人と親しくなれる
それがなりよりの楽しみですよ
ですって!

次回は、西区でも木津川の西側を午後2時スタートでガイドしていただ
き、最後は地ビール付で盛り上がりましょうと約束をして別れました。

西俣様の大阪を愛する心が痛いほど伝わってきました。
今後も大阪のためにきばっておくんなはれ!ありがとうございました。

====================================

設備の小売業として地域社会に貢献します。

====================================

鈴木豊廣 @設備てっく
http://www.suzuki-industry.com/